2014年2月14日金曜日

2月11日いすみ鉄道

 お久しぶりです。今週の火曜日、いすみ鉄道に行ってきました!

朝、東京駅に着き、某テーマパークに行く人たちに紛れて京葉線のホームに行きます。ホームでお菓子を購入後ホームに到着しているわかしおに乗車。東京駅を発車してのんびりしていると千葉県に入り、雪が降り始めます。そしてそのまま雪が止まずに大原駅に着いてしまいます。
小学一年生以来のわかしお
わかしおに別れを告げたら一日乗車券と急行券を買うべく列に並びます。
30分程並び、いよいよ買えたらキハ28とキハ52に乗ります。
いつの時代ですか?
車内はいかにも国鉄という感じでとてもよかったです。そんな郷愁にひたっている中警笛を鳴らし発車。そこから約一時間、幸せな時間を過ごしました。
国吉駅にて、デフロスタが役目を果たしています(感動)
キハ30が置いてあります
終点の上総中野駅に着いて折り返しの普通に乗る前に撮影したのですが、なんせ雪が多くてまるで房総とは思えませんでした。
(注)房総は雪国ではありません
そして折り返しの列車に乗りもう一回国吉駅へ、そこでうな弁を買って撮影地へ行きます。今回は下沢田踏切というところで撮影しました。
うな弁(なんと国産!しかも500円)
こんなところ
晴れているように見えるかもしれませんが雪が降ってます
いつのまにか大雪に
ふりすぎwww
完全に体が冷えてしまい、震えながら国吉駅に戻るといすみ鉄道応援団の方にあったかーいお茶をいただき本当にうれしかったです。その後再び急行券を買い、上総中野まで乗車。するとここで大変なことが発覚…

代行バスが4時半まで来ない
 
 まさかの寒い駅舎で一時間半も待つことに、でも駅ノートを書いたりしていたらそれなりに早く時間がたち、暖房のきいた代行バスに乗車。養老渓谷駅まで乗ってそこで小湊鐡道に乗り換え空もすっかり暗くなったころで五井駅に着きました。
これでも乗換駅です 
今回の旅の教訓を言うとしたら間違いなく「雪が降るときはいつもより寒いから注意しろ」ですね。皆さんもこういう郊外に行くときは十分防寒対策をしていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿