2014年5月6日火曜日

北陸合宿(一日目)

桜の季節も終わり、いつの間にか5月になりましたね(汗)花粉症もおさまっていろんなとこに出かけている今日この頃です。今回は3月の鉄研春合宿について書いていきたいと思います。
 朝、東京駅に集合した鉄研集団はお弁当を買い早々と「とき」に乗車。駅を見渡すとE3こまちの姿はなく、世代交代を感じていると列車が動き出します。野沢菜カツサンドを食べて、某集○社発行の少年誌を読んでいると長岡駅に到着。ここから北越に乗り換えます。
485ですよ

キムワイプ(詳しくはwebで)と別れ、親不知を通ると左手に高くそびえる中指立山連峰が見えてきましたよ!いやあきれいですねぇ、写真はありませんが…そうこうしているうちに富山駅に到着、そして発車。そうなんです、一日目は金沢に泊まルンです。金沢駅に着いたら数分撮影タイム、みんなで幕とか撮ってました。
金沢駅にて
 この後改札を出て北陸鉄道撮影班と市内観光班に分かれて別行動開始。西金沢駅まで乗ってそこから北鉄石川線です。
新と西が同時に存在するこの違和感
 終点の鶴来駅まで乗っていよいよ撮影なんですが、その日はあいにくの雨、でも一応撮影はしました。
元東急
踏切(警報機なし)
 撮影したら鶴来駅まで戻り、野町駅まで全線乗車。そこからは路線バスで金沢駅へ、別の班と合流し、ホテルへ向かいます。ホテルに着いたら貴重品だけ持って夕飯を食べに市街地へ、さんざん探したあげく金沢駅ビルで夕飯を食べて(おいしかったです)ホテルへの帰り際に明日の朝食を購入、そして一日目が終了しました。

次回は宇奈月温泉へ行く二日目から書いていきたいと思います(いつになるやら…)