2011年8月15日月曜日

京都旅行前編

どうもお久しぶりです。mari217です。学校の旅行とこの家族旅行で更新が遅くなってしまいました。
 さて、先日家族旅行で京都に行ってきました。関西圏に行くのは初めてだったので、楽しみでした。今回は話が鉄道から多少脱線しますので(鉄道だけに)そこのところをご了承ください。
 出発は品川駅です。今回は自由席で行くので、品川6:00発の新幹線に乗ることで座席を確保しようと思いました。品川駅新幹線改札構内で駅弁を買って乗車しました。
朝の品川駅の様子
 座席に着くことができ、しばらく新幹線のなかで暇をする。初めての新幹線にあまりの速さに驚きました。
 京都に着いてまず湖西線のホームへ、ホームに出ると出発目前の緑色の113系7000番台が、急いで撮りました。

113系7000番台
その後、そのまま降りずホテルに近い二条まで乗り、ホテルで鞄を預け二条城や京都御所を見ました。

京都御所
 二日目は奈良に行きました。近鉄特急に乗って奈良へ出発。
撮り損ねた・・・・・・・・
 近鉄奈良に着いて東大寺へ、鹿が寄ってきたりしましたが無事到着。南大門を撮りました。
東大寺南大門


奈良の大仏
そのあとそれなりの距離があるのに間違ってタクシーに乗り法隆寺へ、かなり金がかかったそうです。 法隆寺はとても広く、五重塔などの世界最古の木造建築を見てきました。
法隆寺五重塔
 その後法隆寺駅へ関西本線の221系に乗り奈良へ。
221系
奈良に着き奈良線に乗り換え、京都へ。
103系ウグイス色
 宇治まで乗っているとみやこじ快速の連絡の案内が、ということで乗り換えて京都へ。
京都にて
 この後夕飯を食べ、ホテルへ戻りました。
前半はここで終了。後半は次回やります。どうもmari217でした。

2 件のコメント:

  1. 201の後編登場に期待www

    返信削除
  2. 近鉄特急は22000系「ACE」みたいですね。
    関西圏の鉄道には乗ったことがないので、行ってみたいです。
    201、やっぱり期待できますね。吹田にいる213系「U@tech」もついでに。

    返信削除