2013年4月21日日曜日

鉄研合宿三日目について

授業が始まりはや2週間・・・気を抜いているとすぐGWに突入しそうです。それではいよいよ合宿も最終日三日目です。
 朝、しょっぱなから目覚まし時計が鳴らず、同室の友達と二人で朝食に遅刻。急いで朝食を頬張った後、自分はリニア鉄道館に行くリニア班で後発隊だったのでゆっくりしていると、先発の撮影班の友達が三脚を部屋に忘れて行ってしまった・・・おかげで合流するまで自分が三脚を持つことに。時間になり、ホテルのロビーに集合。点呼の後、地下鉄とあおなみ線を乗り継ぎ、金城埠頭に到着。リニア鉄道館の前にはすでにそれなりの列が・・・並んでみると意外と早く入場でき、自由行動スタート!と、思いきやカバンが大きすぎるのでいったんコインロッカーまで行きカバンを収納。なんせ登山のザックで来たので場所をとって仕方なかったですね・・・
 展示場に入ってまず見たのは381系でした。
この後災難が
早速乗車しようと一歩踏み込むと頭に激痛が。思いっきり頭を車両にぶつけてしまいました。去年岡山でやくもに乗った時も381に頭をぶつけていたので自分が全く学習していないことがわかりました(汗)とにかくみなさんも381に乗るときは気を付けてください。
 この後はお待ちかね113系0番台を心行くまで堪能しました。そしてこの後も車両や車内、展示物を見て回りました。
113系のトップナンバーです
165系に魅了されました

お昼時になり、駅弁を買って屋外の117系へ、
後でこのブログの管理人がおいしく食べました。
 昼食後も見て回り、お土産を買ったら名古屋駅まで戻り、撮影班と合流したら新幹線で新横浜駅まで戻ってきました。
こうして合宿は終わりました。去年の岡山に比べると相当楽しかったです。